善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010
2009
 March 27  はれ

セガレが入学のご祝儀に浮かれて、パソコンを作ると言い出した。
既製品でいいんじゃないの?
おっそろしく自分に特化した、パソコンを作りたいそうな。
何やりたいの?
映像とか・・チデジとか・・・
それゼンゼン特化してないじゃん。
・・・・・・・・・・・でも作る。
まっ いいんだけどさ。
春休み中、夜になるとパーツ屋に自転車を転がしている。

カードゲーム、ゲームボーイ、PSP、今は自作パソコン。
幻想にコントロールされている。
ほら、歩いてごらん。
自転車に初めて乗れた時のこと忘れてないか?
世界は、オマエの足元にあるんだぜ
セガレよ。

まったく通じない。
そんなもんだよね、反抗期だから。

 March 26  はれ

が飛び込む日だった。

 March 20  はれ

春分の日。
光の強さが昨日までとは違う。
よく、出来てんだよね。天体物理?っていうか、
暦とか、こころ持ちとか。
サクラもいいけどヤナギもね、モネ

 March 19  はれ

油断してたら咲いちゃうよ。っと思って、毎年一番早く咲く下池の桜を見にいったら咲いていた。

善福寺公園のサービスセンターの前の所長で、ギャラリー設立を企画なさった方の写真展を見てきた。

四捨五入したら70歳の男の夢。いいですよ。
夢に追いかけられてあくせくしていない。夢を追いかけてゆったりしています。
目のきれいなおじいちゃんです。
おすすめです。

 March 16  はれ

西荻で古代絹織布を再現している展示会を見た。
全ての行程人の手で作られた自然のメタモルフォーゼだ。

物事を効率良く、まとめたり、理解したり、生産する時には パターンにたどり着く。
フリーハンドでは安定しない。パターン化すればよい。
それは古代も現在も変わらない文明の方向だ。
PCは、最もそういう事が得意な機械だ。

人の知恵の集積は経験の厚みがあるパターン。
許容値が相当あって、ここまでは"いい味"、これは"NG"とか、人がその瞬間に決める。心の目利きだ。
PCソフトのしきい値とは、ちょっと違っていて、相当感覚的だ。

もちろん、PCソフトのしきい値にも、操作する経験が必要でやれば、やった分だけ感がつく。
また、そこに振れがない事により宇宙に人を送り出す事も可能になった。

同じ事なんだと思うが、やっぱり現代は忙しすぎると思う。
スピードと引替えに味気ないものが、増えたと思う事がある。

今日感動したこと、古代絹織布とスペースシャトルの打ち上げ。
夕方の散歩。

 March 15  はれ

フキノトウは大きくなっているし 、
ツクシは伸びてるし、
バタバタしていて見落としていただけなんだ。
バタバタはかっこが悪い。
威風堂々とはいかないけれど、
当たり前に生きていきたいと思う。
もう春は走り出している、とっくにね。
髪を切った。
セガレに言わせるとソフモヒ。

 March 12  はれ

西荻まで手巻たばこを買いに行く。
善福寺二丁目同潤会を歩いていると、ホッとする。
錆びた波形トタン、ブロック塀の穴、鉢の南天・・・。
町の気配が、自分の記憶の活気と重なる。

元号が平成に変わって何年すぎたのか、忘れてしまった。
20世紀の未来が、21世紀になっていくつか現実になったらしいけれど、
私は記憶の中の活気の方が好きだ。

どうでもいい事なんだけどね。

 March 10  くもり

しばらく、乗っていなかったカブのエンジンは、案の定プスプスと止まってしまう。
チョークを引いて、軽くアクセルふかしてなんとなく・・・。南の方角に転がした。
野川公園で一服
この辺りは白バイがウヨウヨ隠れているから、安全運転。
もう少し、エンジン温めてやりたかった。遠回りして帰ろう。
東八、甲州街道をさけて、知らない道を走ってたら環八なんかに出ちゃったよ。
チェッと思ったけれど、マァいいか。

途中、盧花公園で停めた。
32年ぶりだ。上京してこのそばの六畳一間にすんでいた。
邸宅のまわりは、そっけなく 風通しのよい空間に開発されちゃって。
室内犬ばっかりのドックランはないよね。
展示室(昔はなかったと思うが?)は、念がたっぷり濃厚。

随筆"みみずのたわごと"って読んだ事がないけれど、ナイスタイトルだ。
手書き文字はみみずだ。
少し前まで、言葉は手書きが当たり前だった。
ワープロ全盛だが、みみずは死なない。
オタマジャクシも死なない。

みみずもオタマジャクシも瀕死だけど。
姪っ子に、手紙を書いた。
鉛筆みみず。

 March 06  あめ

昨日の公園。

今日は雨。
することないから、 部屋で浅川マキをきいてます。
30以上も年も前の アルバムだけど、いいんだよ。
雨の日には。
あたしのブギウギ

 March 03  はれ

朝からバリバリに頑張ろうと気合い入れていたが、昼過ぎにはこけて、散歩。
西荻まで、タバコを買いに行く。帰りは善福寺川を上って公園に。
金欠の愛煙家の友人に勧められていたDRUMを買う。
自分で紙に巻く手順がおっくうな為、本数が減るらしい。
たしかに面倒だ。ベンチに座って巻こうとするが上手く行かない、すきまができる、唾でベトベトになる。
人が見れば、怪しいしぐさだ。
苦労のわりに、香りが物足りない。それでも、JTの商品ほど、ケミカルっぽくないかな?となぐさめる。
とにかく、金欠だからしょうがない。
志望校に合格した反抗期のセガレが、今日は愛想が良くて父親(私)に向かって、
ジャンキーでないの?と今風の尻上がりのイントネーションでからかう。
なにをいうか失礼な!
鼻クソ丸める指先の動きに似ているけれど、成形しているみたいなクラフト感がある。
ボケ防止にいいかもね 。

 March 02  はれ

若い頃からカメラをブラ下げていた。いっぱいシャターもきった。
ファインダーを覗いていることが多いから、自分が写らない。
大勢で宴会がある時は、カメラをまわすから自分が写っている。間違いなくハンサム。
自分で自分をとることは、クレジットが載る仕事の時だけで、いつもすましてかっこいい。
でもつまんない。

最近、自分で自分を撮る。
この光と思った時、腕をのばして撮る。
いや光もどうでもいい。
自己確認に最適な道具と思っていたが、それは間違いだった。
自己の興味にレスポンスのよいだけの道具なだけだ。

興味や情報とは関係なしに自分が写るとハッとする。
テープレコーダーで自分の声を聞いた時のように、
たいしたもんじゃないよ。
自分。

週初めなのにスリップしていた。
美しい午後、冷たい北風、明日は雪?
はやく風呂に入ろう