善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2014
2013
 December 24 はれ

夕べ、イブと勘違いで炭をおこして骨つきもも肉を焼いたが、昨日は天皇誕生日だった。
普通に考えれば、日本でクリスマスイブが休日になる分けないよな。

 December 21 はれ

今年もあと十日をきったなんて言われてもね〜
あんまりあわただしくなくて〜
年々ね〜

やっぱり夕暮れ時は、
ぼんやりしたくてベンチに座ってます。

 December 17 はれ

明日雪かもしれない

西の空、雲。
ハタハタ干さなきゃ。

 December 16 はれ

西荻で我が家の忘年会。

セガレのリクエストで昭和の店(流行の昭和レトロでない!)ということだっだが、
公園で呑んでばかりいるうちに
記憶の居酒屋の縄のれんは、別の屋号の自動ドアになっていた。

夕方五時半位から仕事を終えた職人が集まる活気ある店だった。
酒の肴だけじゃなくてね、
夕飯もかねていてね、
おかずっぽいメニューがあってね、
ポテトサラダとキャベツがいっぱい盛られててね。

それって、景気よかったってこと?

三人で路地をしばらく歩く。
焼き鳥屋は寒いから却下。

飛び込みだから、お酒と一品づつ頼んでハズレだったらすぐ次に移るよ。
歳かね?いい店をみつけだす勘がはたらかなくなった。

逃げる算段までして入った南口の小料理屋。
ビール2本で乾杯、熱燗5合までは覚えてます。
濃い味で、揚げ出し豆腐、スジの煮込み(大根が濃い飴色になるまで煮込んでいる)が旨かった。

よく呑みました。

揚げ出し豆腐はおかあさん得意だったよね。
近頃つくんないね。
あらそう?
そんなこと話しながら帰宅。

街の風景だけじゃなくて我が家も変化している。

 December 14 はれ

落ちたイチョウの葉っぱがね、
蝶チョの休憩にみえるんだよ。

ここは南西むき、
陽当たりがいいから、
水面からの反射があるから、
落葉が長い。

 December 12 はれ

シャツを買おうと吉祥寺の無印○品にいったら、ドン○ホーテになっていた。
オレ的にドン○ホーテって息苦しくなる苦手なストアです。

愛されない、その場しのぎの商品が客ひいてる感じかな〜
不法投棄された生活臭のないゴミと重なってしまう。
とにかく苦手。

実は、あのビルは穴場だった。
踊り場から見下ろすきどった吉祥寺のビル群の
本音の屋上、混沌とした景色。

この街が望んだんだね。
ドン○ホーテ!

シャツは買わずに
"みなさまのお墨つき"で(お歳暮キャラの壇蜜に逢いたくて)
酎ハイ買って
いつものベンチで池に映った空みています。

 December 08 はれ

小春日和って言い方はもう時季外れで、
冬うららっていうらしい。

ベンチにて日曜チュー拝。
まだ陽があるのにうなじあたりに寒い風が吹く。
そうだ!
バリカン入れたもんな。

公園のはじっこで家族で年賀状の撮影。
今年は合成じゃありません。
あぁっ寝子は連れ出せないから彼だけ合成の予定。

結局二日三日かかっちゃうんだよ〜
楽しいようでツライ年賀状づくり。

ベランダの掃除はのーばし

 December 06 はれ

樹々、陽当たりのよいところをのぞいて裸。
打ち込んで、ヘン?
覗いてはだか?

樹々、陽当たりのよいところを残して裸。
落葉もおわりの頃の意。
裸って使うからややこしくなるけど、
はだかがいちばんぴったり。
日本語難しいですから。

 December 01 はれ