善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2014
2013
 April 30 はれ
六九サムライ。
明日から五月〜。
 April 29 はれ
連休3日
バイク後輪パンク!
 April 28 はれ
連休2日
 April 27 はれ
連休初日
 April 26 はれ
海のない地方出身の漫才師がいっていた、
海の食材を見つけ調理した。
輸送が困難な時代、肉にアンモニアを含み、いたみにくいということで食されたそうだ。
結論!そのものはおいしくないけれど、触感はおもしろい。
ファンデーションだ、キッチュでセンスのいい味付けをすれば、
酒飲み、子供にうけそうだ。

パエリア。

また風が強い。
ベランダの鯉のぼりの矢車がうなる。
 April 25 はれ

午後一公園を通ったら、鯉のぼり。
帰り、ベンチで酎ハイ。
今年の恋のたちふるまい、おっと 鯉のたちふるまいを観察。
きのうまでの強い南風はおさまって、ぶら〜んとゆったり。
それでも、尻尾のさきすこしはねてダンス。
こいのうたはLOVE LOVE!


あったかくなったね

 April 23 はれ
連れ、せがれ、わたし、
それぞれが使った辞書を
明日のリサイクルゴミに出す。

春は別れの季節

P.S.
ほんとうに捨てちゃっていいのかな?
 April 22 はれ
最近コーラをよく飲む。
むかしの歌謡曲やポップスを聴けるオマケがあって私のしらない魅力的な歌をみつける。


しらない名曲ってたくさんある。
いや、出会っていない名曲の方が、ちっぽけな記憶や好みより多いにちがいない。

何事も。
 April 21 あめ
クランプを吉祥寺ヨド○シカメラに探しに行く。

おいおい!
どいつもこいつもメードインチャイナじゃないか。

ネジを一回半くらい多く回さないときまらない。
そんなきもちわかるでしょ。

気の利いた日本、イタリー、ドイツ、アメリカ、フランスの魂がみあたらない。

今日は雨
 April 17 はれ

西荻歩いてたら、古本屋に恩師の回顧展のポスターが貼ってあった。
な〜んだ、二十年も昔に死んでいたの、とほほ・・・。
わたしは、露ほども影響されなかった。

やっぱり今みても、なんてことのない作品だ。

それでも顔、
顔みると熱かった頃にフラッシュバックする。
合掌。

 April 16 はれ

法事、義理事・・・・散財散財。
おやじ!授業料振り込み行ってきて・・・・そりゃないでしょう?
散財、散財。

ベンチで酎ハイ一缶、気持ちよくなれるんですががががが・・・・。
世間のルール、ル、ル〜。

 April 15 はれ

今日和
ミスタイピングもいいもんだ。

 April 14 はれ

駆けっこ。
あったかい?今日は

 April 13 はれ

駆けっこ。
ウ〜ン、やっぱり少し寒いけれど、今日は

 April 12 はれ

駆けっこ。
やっぱり少し寒いけれど、今日は

 April 11 はれ

サクラ、コブシを追いかけて、花の駆けっこ。
少し寒いけれど、今日は

 April 08 はれ

井戸も回復したし、風も静かになって、いい感じに乾燥してて、気持ちよい
ツバメも。
梢の新芽も。

 April 04 はれ

サクラの花びらが川面に落ちて集まり流れる様を花筏っていうんだって。
ほかの花や花びらじゃ呼ばないのかな。
サクラほど咲く、散るが一気、一気な花は多くはないか?

この花がながされるのを見ると気持ちのどこかで合掌しています。

 April 02 あめ

名前は知らないけれど毎年、今時分、ドキッとする。
湿った空気が似合う色と陰

 April 01 はれ

さらっと在り合せの具材を、炒めたり、和えたりしただけで、
あれ違うぞ?っという味に仕上げてしまう元調理人。
彼は仕事をリタイア、絵を描き始めた。

彼の普段のモティーフは、野菜や、魚だったりする。
なんで食材なの?
そこにあるから。

それが本当に旨そうなんだ。

吉祥寺で遇ったので、花見をしようかと急遽、井の頭公園へ。
お金があれば茶屋席でっといきたいけれど、
お互い持ち合わせが少なくて、
カップ酒2本と酎ハイ2本、乾きものを売店で買う。


サクラってどう描けばいいのかな?
描くだけなら、超簡単ですよね?
うん!
でも、ホントむずかしいですよね?
そう!
一花を観察すると簡単で地味、
一枝を観察するとやっぱり地味、
一本見上げると花はなんだかクスんで・・・

なのに、にぎやか!
みんな待ってるし・・・・
みんな舞ってるし・・・・
う〜ん、むずかしいですよね?

やっぱ〜、お酒が飲みたくなるような感じをってことですよね?
やっぱし!