善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2013
2012
 December 27 はれ

夕べは、渋谷にて忘年会。
20代〜50代老若男女、14人。
一年にいっぺんか二度くらいしか会わないのに、
いやまったく知らない人もいたりするが、よく笑う、健康的な悪口、盛り上がる。
友だちの友だちは皆友だちってことで。
とにかくよく呑む。
料理も定評のお店だが、そんな評判 くそくらえでビール、焼酎、日本酒、ワイン、グラスが空になる。
このメンツだと若い呑み方になってしまう。

最終電車にどうにか間に合うように、お開き。
再開発で変わる渋谷の街は北風。凍える。

渋谷ってさ〜、109なんて無くてさ・・・・何となく暗くてさ・・・。
なに言ってんの?酔っぱらってない?昭和90年じゃないんだよ〜ん。
思い出話はひやかして、来年の再会を約束する。

夕べは今年一番の寒さだったらしい。

 December 17 はれ

選挙に行った。

自民党以外ならどこでもみたいな気持ちだったけれど、結果は自民党の圧勝。

地震のつぎは戦争?
こわいことは想像しない方がいいらしい。

我家は、湯たんぽ再稼働

 December 13 はれ

祖母が漬けた梅干し発見。
逝って20年だから、それ以前に漬けられた梅干しだ。

箸でつかむと種を残して実はくずれる。
香りがひろがる。
食べてみる。
すっぱしょっぱうまい。
顔がゆがむ。
パンチがある。

健康なんて頭ないからむっちゃくちゃ塩がきつい。
市販の腰抜け、うそっぱち減塩梅干しとは違う。

やっぱ本物、
梅、紫蘇 、塩、太陽と時間だけ。

20年以上・・・・
本当に保存食なんだね。

保存食に消費期限があるなんてとても今っぽいことなんだ。
防災非常食っていつも、いつの間にか期限切れ

 December 11 はれ

ぼろ市は大はずれ、普通の露天が並ぶだけ。

かえり、飛込みで入った中華料理屋。
若い中国人のたまり場、せまい店内。
うるさい、よくしゃべる、気に入った。
燗をして紹興酒、餃子、豚の耳、腸詰を注文。

餃子は、皮はぺろりっと柔らかく、バリバリはなし、ニラやニンニクの香り強く昔味。
軟骨の周りのゼラチンが厚い耳、面の皮も切り取らないが成形がきれい。
いい店に飛び込んだ。

愉いな若さが、眩しい

 December 07 はれ

今週末の関のぼろ市に誘われた。

何を売っているんだろう。
行ったことがない。
ぼろ市

 December 06 はれ

寒くなるとお酒が、恋しい。
ハタハタしょっつる鍋に日本酒、昭和な晩酌。
家族の会話

単四の電池ない?
何に使うの
電子辞書
電子辞書使うと紙の辞書って使う気しないでしょ
そんなことはない!

今朝は、おもいっきり二日酔い。

 December 03 はれ