善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2011
2012
 February 29 ゆき

二月下旬に寒波到来雪っていうのは、関東の春の誘い。
結構積った。
こんな日は、スマートホンより長靴をバッチリ決めている人がかっこいい。
僕、いい長靴持ってますよ!自信ある。
四年に一度の今日だから、すこし自慢

 February 13 はれ

首をかしげることばかり。
私はリンゴを使って一個のリンゴと一個のリンゴをあわせて何個?って云う問いかけに答えられない子供だった。
でも、1+1=2と計算できる子供だった。
一個一個形の違うリンゴを「1」と置き換えれても、それをいくつ集めても一つしか眼にはいらなかった。

人よりすこし遅れてバカにされないようにと、嘘をつけるようにはなった。
数字に置き換えれば便利には間違いないけれど、「個」を見つめることもこっそり心か頭のの端においておこうっと。

 February 02 はれ

事は日帰りでも済んだ、だけど雪かきに二泊した。

日本の豪雪地帯に幾人が暮らしているのだろう?
千万人単位だよね、きっと。
ニュースの日本地図に積雪を示す棒グラフ。
メーター単位で雪の積る地域は世界中いくらでもあるだろうけれど、
そこに済む人口密度は日本が一番じゃないかな?
私はそんな地域から30数年前に逃げ出した。

コトコトとこもった音で車が追い越して行く。
足跡はあっという間に消えてトローンとしたくぼみ。
糸魚川で強風のため特急列車が立ち往生。
母がにぎった昆布のおにぎりを食う。

六日町、越後湯沢あたり家も道路標識も埋もれてる。
トンネルをぬけるとカラッと晴れ。
若い頃、ここでスウィッチがここで確かに切り替わったけれど、
ちょっと違う歳になりました。

テレビでは今日が寒気の峠らしい。