善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2011
2012
 July 25 はれ

友人が母親にたらふく鰻をご馳走したと孝行自慢。
いいね!すばらしい。

ハレとかケとかケジメがあればこんな高騰をまねかなかった。
絶滅危惧種!指定?
来年、ウナギは食えない?とか


ウナギってスーパーに一年中おいてあるあれをウナギと思っていたら大間違い。

インスタントコーヒーとドリップのコーヒー、
インスタントラーメンと町のラーメン屋のラーメン、
インスタントもおいしいけれど、同じベクトルにない。
違う価値観。

特別な日ちょっと無理して鰻
職人が丁寧に焼いてくれる。
待つ。
うまい!
キモ汁がおいしいからっとおかわりすると叱られる。
「肝は一匹に一個なんだよ!」
そんなかっこいい職人や魚屋たちを見かけない。

窮屈をまぎらわす美食やちっぽけな贅沢や便利。
資源の枯渇。(似ているものがあるな〜)

あの日、店の前の道路で鰻の頭に杭を打ち、スッス〜と開く魚屋の兄ちゃんのパフォーマンスをしゃがんで飽きずに見てた。
土用ちかくの稚きわたし。

大切な日においしく頂いて、その贅沢に満足して感謝。

関東系の蒸してふわふわの鰻も、
関西系の皮がのびるぷりぷり鰻も両方大好きです。
下町で時々おめにかかるクリカラも大好きです。

無駄に機械式鰻で儀式のようにすます土用は、鰻に失礼だよね。

ふ〜あつい
実はドジョウもすきなんだよ。

 July 03 はれ

感謝!感謝!!

友人から高校の実習棟が8月で取り壊しとの連絡、

6/9 親父が逝って、

阿佐ヶ谷の世話になってた下宿屋が6月いっぱいで壊されるということで
6/30 57年分の棚子と次の世代の同窓会。
その席で本郷赤門前の超巨大木造下宿屋「本郷館」が取り壊された事聞かされる 。

時代は変わる。

風呂なし
便所共同
炊事場共同もしくは、賄い付き、
うるさい管理人、門限付き
下宿屋って楽しいんだよ。
便利が普通のマンションやアパートより不便な分だけ、秀でたなにかを試される。

実はセガレを、住わせようとおもっていた。


さよならからはじまることもある。

感謝

 July 02 はれ