善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2012
2011
 December 21 はれ

よく晴れたけどやっぱり寒い。
東京の師走って感じかな。
とちの幹にセミのぬけがら発見。
すごい時代にのみこまれたね、お互い

 December 20 はれ

朝鮮半島で"王様"が死んだらしい。
今年は北アフリカ辺りでも春の風が吹いて"王様"死んだ。

民が議会を作って国を作る?
民は、家来がいなくても気分は"王様"わがまま。
"王様たち"は、そのうち云うだろう。

「独裁や恐怖政治には我慢もでたが、民主主義は我慢が出来ない」と。
民族、部族紛争って、そんな構造なのかな?

3・11以降、いやもっと前、領海侵犯ビデオ流出、 幕僚長の論文問題以降・・・
日の丸たなびかせるデモ、虹色の旗たなびかせるデモみかけると
ふわ〜と思う。

イラクからアメリカ軍撤退。イラク副大統領政権離脱。

ちっぽけな私が"王様"のはずはない。
だって家来なんかいないもん。

10月に咲いた公園のサクラはまだ散らない

風なんか読まない。

 December 19 はれ

年賀状をつくる。
最近はインクジェットプリンターで作りますが、
10年くらい前は紙焼きプリントとプリントゴッコの併用、
その前は、木版やリノリュームカット。

年賀状はたくさん出すからみじかな印刷技術が活用された。

郵便制度(国家)が整うまでは、きっと年賀状なんてなかったんじゃないかな?
これは、税収をのばす国策だったんじゃないかと想像する。
昭和の切手収集ブームがそうだったように。
でも私好きですよ。
こんな形で税を納めるのって楽しいから。

面倒くささは今も昔も変わらない。
それでも手作り印刷だもんね。大事なもんがあった気がする・・。
日本中がアイデア出して手を動かし祝いを追求する。
子供が安全に楽しく彫刻刀をあやつる。すてきだと思う。
正しいナショナリズム。

なんでそんな日本の子供が大人になって、包丁も使えない人になったんでしょう?

とにもかくにも、照れながら機嫌の悪い長男と怖がる寝子と家族写真撮りました。

 December 01 はれ

コンパクトカメラ水没。それでも乾燥させて使ってる。
色が滲んでトイ(Toy)カメラみたいな発色が気にいってます。

何が穫れるのか、ジョロウグモの破れた網?糸にはサクラやケヤキの落ち葉が絡んでモビールのようです。
ユラユル・クルクラ・フー