善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2014
2013
 January 30 はれ

まつげの

 January 25 はれ

ふるさとの魚が食べたい。

子供の頃は腹を出さずに塩焼き。
今はせがれに気を使って、背開きで干物。

かます
原産地 富山県氷見
加工地 善福寺そば

 January 24 はれ

次のインド旅行の計画を楽しそうに話すせがれに
「学校行ってんの?」
「行ってるよ」

授業料から1講義を単価に直すと、8000円!

「そうそう、ゼミは京都現地集合、一週間くらい決定」
「"一週間くらい"ってなに?そういうのって授業料に含まれてるんでしょ?」
「まさか!ちょっとお金だしてよ」


箱にはいった日本酒グラスにそそぐ。
「家最近、酒、無名化してねぇ?」

親、静かになる。

 January 18 はれ

なんてきれいなんだろう!
寒さのプレゼント。

 January 16 はれ

リビングの電球が切れた。
なんてきれいなんだろう!

 January 15 はれ

湿った雪の降る中セガレの水中カメラ、ブラブラ下げて歩いた。
近頃珍しいメードインジャパンの長靴。
口笛〜♪

いっぱい木が折れている。
道をふさいでいる。
バキバキって枝の折れる音がする。
なんだか危険?と、公園をでる。

Oh 事故いっぱい。
道路に倒れた木を避けようとしたのか、関東バスが富士塚の壁に接触、ガラスが割れてる。
八幡様横は通行禁止。自動車学校のバス2台、外車立ち往生、資源回収車民家壁に接触。
東京は雪に弱い!

私の田舎では、後輪スリップのおばさんの軽自動車が逆ハンきって交差点曲がっていく。
口笛〜♪

何かを自慢している?

 January 10 はれ

暮に車線変更で白バイに捕るいやな夢を見る。

新年2日ウエストポーチを拾う。
お年玉とプリクラとポイントカード、・・・
うん?ちょっとアブイもの、あわてて110番。
はなみずズルズルの若いお巡り、中身を確認しても気付かない?
落とし主さんきっと喜ばれるでしょう!

年明け早々に憂国気分。

先週末、中華がたらふく食いたくて、横浜元町にホテルを予約。
もちろんビジネスホテルだけど。

テイクアウト、食べ放題、芸能人の色紙ばかり増えちゃってね〜
おニイさん甘栗いらない、今なら500円引き!
なんだか、歌舞伎町みたいになっちゃって。
オールナイトを期待する。
なのに、PM10:00には人混みもたえて甘栗売りもいなくなって
11時にはCloseなのね〜。
なんだかテーマパークののり。
探偵物語みたいにちょっとこわくて、不思議な中華街はどこにいったんでしょうね〜。
結局、むかしから知ってる店を二軒はしごでお開き。
コレじゃ〜余裕で日帰りOKじゃん!
せっかくホテルまでとっていたのに・・。

翌日、逗子の浜で昔話を肴に昼から呑んだ。
箱に入った日本酒をストローで呑んだ。
会津ほまれ、おいしい酒だ。

決めた!今年"常磐,三陸"の旅に行く。