善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2014
2013
 August 29 はれ

大分の姫島っていうところの盆踊りをテレビで見た。
無性に絵が描きたくなった
キツネの子。

 August 26 はれ

運転免許を取ったセガレの初ドライブ。

善福寺、新宿、目白通り、青梅街道 、奥多摩湖、山梨県境越え、秋川街道、吉野街道、甲州街道、五日市街道、
200Km、10時間。
道を間違えても、あせたっりパニックを起こさない運転に感心した。

それを伝えると、
レンタル代、保険、ガソリン代、父ちゃん持ちだもん。

レンタカー返した後、預けてあった自転車乗りながら乾杯、帰宅?
ヱビスにプレミアモルツ。

やっぱビールは旨いわ

 August 16 はれ

カナカナカナ〜カナって君だったの

 August 12 はれ

先週、粗大ゴミの日にバンジョーのケースが捨ててあったので、
照明スタンドの袋がみすぼらしくなったことを気にしていた私はこれはラッキーと持ち帰った。
開けてみるとバンジョーが入っていた。
早速チューニングして弾いた。
安物だと思うけれど、名の知れたブランドで良い音してんだよ!
騒がしくてボリュームがあっておもしろい。

もちろんケースもスタンド3本おさまってコードもばっちり!
僕は撮影グッズのケースやロゴが大っ嫌い。
現場に、バンジョーのケース持ち込んだら和むよねきっと。
バカにされるかな?

エアコン利かせた部屋で一日弾いて、いや触って
ジンを飲んでいました。

さすがに一日の無駄遣いに反省して
雷が鳴って洗濯物取り込もうとしたら、お客さんがいた。
バンジョー弾きのゴーシュ

 August 11 はれ&ゲリラあめ
真っ暗になって
雷がうなって
じき、すごい雨。
すこし涼しくなって、
あっというまに
ムシムシ。

夕焼け、お盆色
 August 06 はれのちあめ

セガレが小さなころの自由研究で公園のセミの抜け殻を集めたことがあった。
10年くらい前かな。
福音館?書店?の"たくさんのふしぎ" で調べる。いまでもあるのかな?すばらしい月刊児童書でした。
たしか、触覚の節の本数で種類が特定できる。

でも、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクホウシの三種類しか見つけれなかった。
当時アブラゼミが一番繁栄していたけれど、
今年あたりはでっかい鳴き声のセミ、でかいからクマゼミっていうのかな?不確かですが・・・。
すこしづつ天気も変わっているみたい。

う〜アッツイ!

あれ?防災警報?
「杉並区役所からの警報です。大雨洪水警報が発表されました」
だってさ!
逃げなきゃ!

 August 01 はれ

湿度が高くてしんどいけれど、虫たちは濃厚に生きてます。
エアコンの部屋でビール飲んでるようじゃだめだね!
脂汗かいて、色っぽいことできる命がなきゃ、
できないこといっちゃった・・・。
爺。