善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2015
2014
 July 28 はれ

あすは、土用の丑の日

うなぎやで食べるうなぎと、
スーパーで買うウナギって、

コーヒーと
インスタントコーヒー、
ラーメンと
カップ麺

名称や材料は近いかもしれないけれど、
違う価値を目指してる。

そんなこといっぱいあるでしょ!

違うことを理解すれば、バカみたいに高価にならないし、
まちにちゃんとうなぎ屋さんが生き残っていたんだろう。

季節感や歳時記をぶちこわして、
力あるものにコントロールされて、
怪しいもの食べてんのかな?

新婚当時たまの贅沢に夫婦でうなぎやにいった。
肝吸がおいしくて、おかわりすると、
おやじに「一匹に肝は一個なんだよ」って、叱られた。

熱かったね。
人。

あ〜アッツイ・・・

 July 25 はれ

歩いていると、
虫のかけらが落ちている。
緑に輝くのコガネ?ムシ、蛾、セミ。

夕べの宴のあとか、
これも夏っぽい景色です。

確かにアリさんの稼ぎどきなんだね〜

 July 22 はれ

梅雨明けだって。

西荻からの帰り道。

コンクリートとブロック塀の間から
だるさ解消の
ビビ〜っとビビットな美だね。

やっぱ、毎日誕生日だね。

 July 18 くもり

梅雨
リズムがなくて音程だけをなんとなくスライドさせる、
それに仲間が音程をかぶせる渋く鳴く蝉の歌が好き。

しゃくり上げたり、
テンポをこれ見よがしに変える
真夏のPOPシンガーの前座らしくて、
夏休み初日のこどもたちもきき流し。
網をもってても捜索しない。

あっ写真撮るの忘れてた。
まぁいいや。

 July 16 はれ

あっつい!
水筒に氷を入れてボンベイそそいで、ふらふらサファイア。
(たぶんわからないね)
とにかく、ホントあっつい!
暑い!


日傘で、自撮りのお二人さん!
酔っぱらい親父にみてますよ〜。


お嬢さん?
わたしを指名くだされば〜
もっと素敵なあなたに?

もちろん、いつも素敵なあなたですが〜〜〜。

酔っぱらい親父の独り言

最低!

夏はジンだよね!
大きな代理店の入っていない
いいジンがふえた。

あれ?
若い頃、
一番安くて、
お世話になったギル○ーさんは、
おとなりに身売りしたのね?

 July 07 あめ

笹にナニをぶらせげる?
星に願いを。
よくは、わくけど、
欲とはちょっとちがう?
よく、わからない?

とにかく笹は立ち上がって
天の星まで伸びて願いを届けることはありません。
だっておねがいブラ下がり過ぎ

 July 02 はれ

半夏生(はんげしょう)だって?
西日本の地方では、
たこ、さば、うどんをたべるらしい。
ボクには、あんまり関係ない
けれど、
NHK朝ドラマ「ちりとてちん」で食べていた、
あんな「焼きさば」なら食べたいな。

庭の大葉がたいそう繁っているから、
なすのみそ炒めかな今晩は。