善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2015
2014
 January 29 はれ

なんだか久しぶりね〜みたいな気持ちで散歩。
寒くて殺風景な公園も
静かに次の華やかを予感させるロウバイやウメが咲いてるんだよ・・。
淡々と季節のエネルギー

でもさ僕が好きな時間のエネルギーもみっつけた。

 January 28 はれ

井の頭公園の'かいぼり'って

バブルの頃だね、
当時流行らなくて、
いつでも貸切状態だった都内の公園、
たとえば・・・・
新宿御苑、
神宮の森、
小金井公園、
井の頭、
江戸川橋公園?
いつもガラガラ、ボンヤリ
デートに子育てにお世話になった。

でっかい公園に僕ら家族だけ独り占めだと
”ロイヤルだね〜 ”って
ほくそえんでいたっけ!

それ以来の公園ファンの私にとって'かいぼり’って
いろんな意味で感心している。

再インストールみたいに比喩する声を聞いたが、
僕はちょっとちがう気がする。
いや、絶対!

思いつきでかいちゃったら、まとまらない。
善福寺の池みながら、
やる気満々のボランティアと
だらしなく密やかに楽しむ公園ファンは
どこまでいっても交わらないなって漠然と思いました。
僕は、後者です。

 January 25 くもり

井の頭公園にやじうま。

何年も人と関わっている池を掃除してこなかったから、現れたゴミはしょうがないか?
人が集まればゴミを捨てる人も来るよね。

幼い頃セガレは、井の頭池に落ちたことがあった。
古着の露天出してた若者が、Tシャツくれたことがあったな。
人が集まれば、いろんな人がいる

 January 23 はれ

昼、吉祥寺にいた。
井の頭公園でランチ。
池の水を抜いているのにはびっくり!
帰り、都知事候補の人群れに紛れる。
私的に候補者本人の演説から誠意みたいなものは感じた。
しかし、前座の演説はペテン師が泥棒に生き方を説いている感じ。
こんなのに囲まれて正義は通せないだろうな〜。

そうそうセガレに、都知事選の投票チケット?が郵送されてきた。
選挙直前の誕生日にはおごってやろうかな。

P.S. 
我が家情報にモザイクかけようとフォトショップをてこずった。
仕事じゃモザイクなんていらないから???

 January 17 はれ

そら高く蒼く、佳く晴れた。
ムクドリが大きな群れを作ってメタセコイヤとユリノキをいったりきたり。
ハッとかたちが変わると、おもわず声を上げてしまう。
あんまり大きな群れを見かけなかったんだけどね、この公園じゃ。

足下の枯れ枝に残った枯れ葉も踊ってる

 January 09 くもり

冬の散歩道

 January 06 はれ

ベンチに座って陽のほうを観るとこんな感じかな

 January 01 はれ