善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2016
2015
 june 29 はれ
ふるいけや〜・・・・
かわず〜とびこむ〜・・・
おおかわず〜・・・・
梅雨の谷間の脳天気
 june 23 はれ
夕方から雨らしいけど、お日様元気です
 june 19 あめ
梅雨寒。
桜桃忌。
傘越し
 june 09 はれ
悪夢で目が覚めて、眠れずにいたら地震。
明けて、今日は父親の命日。
子煩悩だった父親の喜びそうなものを西荻で探した。
動かないけれど、正面を見つけるのがむつかしい。
 june 02 はれ
日曜日に武蔵野市立吉祥寺美術館で写真展を観た。

写真家は、ライカのシャッター音は「衣ずれの音(おと)」で、場を邪魔をしない。と言っていた。
そのことばに、しびれちゃって、僕もライカを買った。
当時、銀座で30万円以上した。

彼の被写体はは、今も昔も戦場や紛争地で生きる人。
写真の内容とはまた別の絵的なセンスを感じる。
一流のプロの仕事だ。
でも、少し変わったなっと、けげんな気になった。
もちろん、長い時間取材していれば、行動だけでなく心模様も変わるのは当然だ。
年もとる。

会場をあとにするとき、使用カメラをみたらキャ○ン。
「衣ずれの音(おと)」ではない音でその場にいたわけだ。

そんなこともあるだろう。
妙に納得した?