善福寺公園まったり日記 http://park.marketp.jp/

2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2016
2015
 April 28 はれ
確定申告一日遅れて、引き落しされず督促!
セガレの大学学費前期分納金。
仕事の請求書の作成。

圧倒的に出て行くんだよ〜
身入りが少ないのは怠け者だからなんだけどさ〜

仕事で追われるより、
銀行に行ったり郵便局に行くのが
むちゃくちゃ面倒、うっとうしい!

バイクで死んだ、西荻西友でよく見かけた俳優を想う。
何でだろう?

園芸店に行って、土と石灰を買ってパクチとゴーヤを植える準備をして
今日の日はさよなら。

あっ、一晩干したウマズラハギとりこんで、夕飯まで冷蔵庫でなれさせて
今日は、店じまい。
 April 21 くもり
セガレ就活内定が有ったみたい。
私にはわからない事だし、彼の人生だからほっぱらかし

それにしても、就活ってっことば 変!
私らの頃とはずいぶんちがって、合同会社説明会にいったクオカードがもらえたりヘンな時代。
だいたい、合同会社説明会ってなに?

私らの頃、就活ってことばは無かった。
学生センターの張り出しや新聞の広告欄で応募っていうしかなくて、
プレゼンやポートフォリオもちこんで、いきなり会社トップとの面接。
採用する側、される側が濃厚な時間を味わっていたのかな。
とにかく、活きたいところにいくっていうのが、ヘンだったとは思わない。


いまは、企業と学生の間に就活会社が間に入って水っぽい!
そんなことで、人選び出来るのかね?
就活負け組もいるけど、採用負け組もあるだろうな。

何でも効率化で一括エントリーなんて便利なおバカさんの国になったらしい。
コンピュータなんて誰もあてにしない(なかった)。
オフィスオートメーションだのみで、
生涯賃金、数億払う(貰う)企業も個人も大学もヘン!
とにかく、国中がヘンだよ。
 April 17 はれ
白熱電球を買った。
日本製って選択はない。

タバコを初めて40年くらい?
これだって気に入ったタバコが生産中止、在庫だけだって。
置いていかれるね。
嗜好品を取り上げる国なんて滅ぶぞ!なんちゃって〜

年金もらって長生きすること、
タバコや酒をしこたま愛して、税金はらって早死と
国の天秤は、どっちに傾くのかな?
もちろん、年金と税金は違った性質のものだから比較は出来ないけれど。

こういう面倒くさくて、鬱陶しいこと思うのは、
相当ジジィの悪あがき。

ハナミズキ満開。
雲が早いな。
ボンヤリっていうのが好きですが、だんだん出来なくなって来ているらしい。
 April 14 あめ
ジャンクの150円ストロボ、チャージしなくなった。

でもね、さすが、Made in Japan!
ちゃんと数日、夢に誘ってくれた。
新しい意識も貰った気がすんだよね。

最期の光はビッグバンだった。
 April 10 くもりのちあめ
きのう納品で、少しはお金が入るとブラブラ。
天気はあやしいけれど、中野に行った。

若い頃、のぞいていたもう行かなくなった中古のカメラ屋がまだあって、
増築してジャンク館っていうのが出来ていた。
僕が一生懸命バイトして買ったカメラやレンズも数千円や数百円の世界。
アナログの墓場。
コンテナボックスに無縁仏みたいに積まれていたジャンク品が気になって、
ダメ元でナショナル製のストロボ150円と長いシンクロコード600円を買った。
発光するかしないかもちろん保証無し。

電池を二本買っていれたら、発光したんだよね!

うれしくなってアブナい天気なのに散歩。

ストロボってカメラにつけるか、スタンドに立ててデフューズ、リフレクトって
言うのが当たり前っていうか、仕事ってそうだから、
敢えて
右手にカメラ、左手にストロボなんて初めての事しちゃった。
けっこうおもしろくてむつかしい、難しいっていうのが大切なんだけど。

こんな遊びフィルム単価や現像単価が気になってた頃出来なかった。
レトロなジャンクで未来を楽しんだ。
 April 03 はれ
carだったりautomobileと呼ばれている道具を日本語にすると自動車。
たぶん、私が最初に覚えた自動がつく言葉は自動車。

教科書で豊田佐吉の伝記が載っていて、自動織機の発明?だと思っている。
自動って手作りの時代にはなかった言葉なのかな?
日本語に自動車って加えたのは、トヨタなのかな?

カメラや炊飯器、風呂炊きには自動(auto)って当たり前にある。
おまかせとか勝手にって言い換えられるかな?

mobileってモバイルで名刺には携帯番号が記されている。
wikipediaでモバイルを検索するとモービルに転送される。

私の疑問は頭で結果をだせって言うことか。

若いサクラの幹はツルツルと皮は工芸品になる。
成熟したサクラの幹は、ゴツゴツとして苔なんか着けたりしている。
満開になると幹は真黒で花の白と不思議なコントラストを作ります。

私はサクラをほかの植物と分けてみています。
花見でにぎわうのは、みんなそうなんでしょうね?
みんな違う人で人の数だけ違うこと考えているのに。

連れが風邪ひいて、毎日一人花見です。
一人人見かな?
 April 01 はれ